法國寺 関内陵苑(神奈川県横浜市中区翁町2-7-7)は、先進の納骨墓所です。ご葬儀・ご法要・寺院行事を行います

関内陵苑では、陵墓をお持ちでない方々の為の
仕組みをご用意しております。
TOP > よくある質問





お問い合わせの多かった質問事項を取りまとめました。

Q: お墓参りに行きたいのですが、どうすればいいですか?
A: お参りのカードをお持ちの方はそのまま礼拝堂へ、カードをお持ちでない方は1Fフロントにお越し頂き、 お墓の中に納められている故人様のお名前、または名義人の方のお名前をフロントでお申し付け頂ければ、 300円でお参りができます。墓前にはお花、お香の準備がございますので、手ぶらでお参りができます。
Q: お墓はまだ購入できますか?
A: ご好評につきお墓はすべて完売いたしました。現在購入を希望される方にはキャン セル待ちをお願いしております。ですが、お墓の契約者でない方でも入会費3万円 お支払い頂き「浄心会」にご入会いただくと、関内陵苑での葬儀、法要、永代供養 墓への納骨等ができるようになります。
キャンセル待ち、浄心会についてのお問い 合わせは、関内陵苑管理事務所(TEL045-228-7772)までお問い合わせくださ い。
Q: 家族が相続でもめたりしないか、今後の事が心配です。
A: ぜひ、関内陵苑で開催されている終活セミナーにご参加ください。
参加していただく事で、 葬儀、相続、遺言の事など、これからすべきことがよくわかります。ご興味 がある方は、お電話、またはHP上の行事申込ページにてお申し込みください。
また、関内陵苑事務所内には、身寄りがなく自分ひとりで何をしたらいいかわからな いといった方のための、「おひとりさま相談室」がございますので、1階フロント にてお気軽にお申し付けください。
Q: 家族を先に亡くし、子供もいないため、自分の今後の生活や、葬儀の事が心配です。どうすればいいでしょうか?
A: 関内陵苑では安心、安全な葬儀の生前予約システム「法友会」がございます。前受 金130万円を前払い頂ければ、通夜、葬儀を法國寺が責任をもって執り行いま す。
130万円の中には式典進行、祭壇等の費用、僧侶へのお布施、のべ30名様 までの会葬者への飲食代や返礼品も含まれます。詳細は関内典礼までお問い合わせ ください。(TEL0120-4194-52)
Q: 仏壇や位牌の件で相談をしたいのですが…
A: 関内陵苑では、仏壇や位牌の展示もございますので、ぜひご来苑頂き、実物をご覧 になった上で係りの者にご相談下さい。
Q: 病院で家族がなくなった場合、何をすればいいでしょうか?
A: まずは関内典礼まで(TEL0120-4194-52)ご連絡ください。
寝台車の手配をし、お迎えに上がる準備を致します。ご希望により、自宅にドライ アイスで安置するか、関内陵苑の保冷庫に安置いたします。
Q: 葬儀は関内陵苑ではなく、別の式場を考えているが、僧侶は来てくれますか?
A: はい、全国どこでも法國寺、及び各宗派の関内陵苑のネットワーク寺院が参ります ので葬儀の担当者にその旨お伝えください。また関内陵苑での葬儀を検討の方は、 経験豊富な葬儀のスタッフが関内陵苑に常駐しておりますので、お気軽にご相談く ださい。
(お電話の場合は関内典礼 TEL0120-4194-52)
Q: 戒名をつけてもらうにはどうすればいいのですか?
A: 生きているうちに授かる戒名の事を、生前戒名といいます。関内陵苑では各宗派の 法話会後に開催される生前戒名面談を受けていただくと、各宗派の寺院から生前戒 名を授かることができます。ご興味がある方は、まずはお電話、またはHP上の行 事申込ページにてお申し込みください。
Q: お盆やお彼岸に僧侶に供養してほしいのですが…
A: 関内陵苑では、お盆とお彼岸の時期に合同法要を開催しています。約1か月前にご 案内と申込用紙を送付しますので、同封の返信用封筒にて返信頂き、申し込み下さ い。1Fフロントでも承ります。

法國寺 関内陵苑
231-0028 神奈川県横浜市中区翁町2ー7−7
TEL:045-228-7772 FAX:045-227-1514

開苑時間 10:00〜19:00 (年中無休)
Copyright(c) Houkokuji Kannai-Ryouen. All Rights Reserved.
 
宗教法人 法國寺  関内陵苑

〒231-0028 神奈川県横浜市中区翁町2-7-7
TEL:045-228-7772  FAX:045-227-1514